2003-01-01から1年間の記事一覧

さて大晦日

大晦日ということで下宿で何人かと鍋と蕎麦食いました。 曙の負けっぷりと、曙のダウンしたときのアスキーアートを作る職人の手際よさに今年最後の大笑いをさせていただきました。 紅白の採点でオンエアバトルの方法パクるのはいいですが日本野鳥の会の出番…

天皇杯 準決勝

めずらしくNHK総合で準決勝2試合共生中継だったので観戦。 エスパルス2-4ジュビロ なんか順当勝ちのダラダラゲームですた。 正直今のチームの実力差がそのまま出た形ですな。 セレッソ2v-1アントラーズ いや、実に面白い試合でした。 てっきり鹿が簡単に勝っ…

世間は仕事納め

ああ、終わんねぇ…

J1リーグ、2005年より18チーム、1シーズン制へ

ソース 2年連続でチャンピオンシップが無かったんで、もう1シーズン制にすりゃいいやんと思ってたんだが、 まさかこんなに早く1シーズン制へ移行するとは想像してなかった。 中位の中だるみ等の問題は残ってるものの、まぁ、いいことじゃないんでしょうか。 …

24日

今日もいつもと変わらない一日なわけだが。

天皇杯 準々決勝

一番地味だと思ったセレッソ-ヴィッセルが一番盛り上がるとは意外だったわ。 ただそれ以外は順当勝ちばっかで今年は正直ツマラン。

アニメ「ブラックジャック」

臓器移植、機械による医療、医療ミス… 30年前にこんな現在でも通用するようなテーマを扱った手塚先生の先見の目には感服するばかりですな。

「映像の世紀」再放送

何回観てもええなぁ。 こいつのDVD買うのがオレの夢だ。

表紙

電撃大王買ったら表紙を観て愕然とした。 しかもwebにある見本と違う(微妙に、しかし確実に)のはどういうことかと。 ワロた。

飲み会

追い出しコンパで追い出されますた。 例によって下らない話ばかりやってたんだが、どんな世界でも原理主義に陥ってはいかんなぁと思った。 同人に対する視点から商業を語ってはいかんよね。どの会社のことかは言わんが。

告知

電撃帝王発刊の告知を見てたら、コミックマスターJの休刊残務始末人の話を思い出した。

D・V・D

DVDドライブが無いためにインストールに苦闘。

通販

発送する側からはどうか知らんが、 顧客満足度だと間違いなく、 くろねこさんとこ > 飛脚んとこ だと思う。 最近飛脚ん所が増えてるんで、なおさら思うわ。

フセイン、タイ━━━━━━━|Φ|(|゜|∀|゜|)|Φ|━━━━━━━━ホ!!

というわけで、一応このことだけを言及。 アメリカはフセイン見付けるだけじゃなくて、さっさと大量破壊兵器見付け出してこいやと思います。 どうせ出てこねえだろうけど。 それにしても、この一報以降、やたらと小泉が強気なのが気になるわ。

近況

この1週間、超強行軍で実家に帰省したり、U20代表頑張ったねとか、どいつもこいつもボカをナメ過ぎじゃざまーみやがれとか思ったりと色々あったんですが、みんな書こうと思ったら大変そうなんで、ヒマな時に気が向いたら改めて書きます。

ワールドユース雑感

イングランド戦、コロンビア戦…ちょっとしか観てません。ゴメンナサイ。エジプト戦…ボール支配率が4対6と、徹底的に攻められた試合も、カウンター一発で決めたという理想的な試合運びだったかと思います。 あと、サイドの展開が非常に上手く効いてたような記…

サッカー 東アジア選手権 第3戦 日本代表 - 韓国代表日本 0 - 0 韓国 というワケでホームの大会(しかも東アジアの)で優勝を逃しましたよ。やれやれ。 試合自体は頑張ってたと思いますよ。前半早々とDQNが退場して10人になってから、10人の時にすべきサッカー…

サッカー 東アジア選手権 第1戦 日本代表 - 香港代表

日本代表 1 - 0 香港代表 前半はね、それなりに決定機も作って、まぁ実力差を見せ付けることができて悪くは無かったですよ。 でもね、後半のグダグダサッカーは一体何なのかと。超格下相手に。 交代枠もめずらしく3枠使いました。 でも何故、小笠原が怪我し…

サッカー 東アジア選手権 第1戦 日本代表 - 中国代表

欧州組が殆んど使えない日本と、監督解任リーチの韓国。どっちが優勝を逃しても面白い結果になる東アジア選手権がいよいよ始まりました。 ジーコジャパンは公約通り優勝できるんでしょうか、ニヤニヤ。 日本 2 - 0 中国 ワールドカップから1年。ここまで中国…

雑記

締切に迫られてから始めて動き出すという、いつの間にか身に付いた怠惰な悪習のせいで、徹夜で作業するハメになった今夜も、夜遅くに家から自転車を乗り出した。 ふと、寒さも厳しくなろうとしている夜空を眺めると、オリオン座が上空で輝いていた。 誰だよ…

イラクで日本大使館員2人 殺害

田中均みたいな奴がピンピンしている一方、立派に仕事をしていた外交官がこのような形で亡くなられるのは残念です。 彼らの死を無駄にしないよう、自衛隊派遣等のイラクへの国際協力については、十分な議論を経て改めて検討して欲しいと思う。 十分な議論を…

Jリーグ 2ndステージ 第15節

NHKが予定を変更して、マリノス-ジュビロのゲームを地上波でやるなんて知らなかったんで、前半の20分くらいまで見逃してしまいました。 (問題のDQN丸出しの退場シーンとか生で観たかった…) ロスタイムからの、ジュビロ優勝か?→マリノス逆転して、アントラー…

超先生、事故で急逝

ソース ご冥福をお祈りします。 ( T Д⊂

NF終了

若い皆さん、お疲れ様でした。 あんまり今年は手伝えませんでした。ごめんなさい。

Jリーグ2ndステージ 第14節(2日目)

ジェフ 1 - 1 トリニータ 今日、京都パープルサンガのJ2降格がほぼ決定した。 (残留の目が無いわけではないが奇跡が起きないと無理) これは今年の天皇杯の優勝チームでも、補強を怠れば容易に2部に降格してしまうという現在のJの厳しさを示す好例だろう。 ま…

Jリーグ2ndステージ 第14節

サンガ 0 - 2 ヴィッセル ホーム最終戦ということでmandukiさんと一緒に西京極のホーム側Sバックで観戦。 結果として落胆と怒号しか聞こえて来なかったスタジアムの中は正直辛かった。 入場の時に貰った「絶対J1」Tシャツは結局ネタ以上の何物でもなくなって…

復活

祝!天誅再起動。

最近ムカついてる事

江角マキ子の「年金が貰えなくなる、って言ってる人、誰?」ってCM。 あれにはマジ切れですよ。 厚生労働省自信が「現状で破綻する」って言ってるのに、それはデマだと言い切ってる所がスゲえ。 「年金は、将来必ず貰えます。」ってフレーズは、かつて豊田商…

Jリーグ 2ndステージ 第13節

ベガルタ仙台 3 - 1 京都サンガ … 来週は西京極に行ってきます。

土井たか子、社民党党首辞任

行く川の流れは絶えずして、しかも元の水に非ず。