最近ムカついてる事

江角マキ子の「年金が貰えなくなる、って言ってる人、誰?」ってCM。
あれにはマジ切れですよ。
厚生労働省自信が「現状で破綻する」って言ってるのに、それはデマだと言い切ってる所がスゲえ。
「年金は、将来必ず貰えます。」ってフレーズは、かつて豊田商事やKKCやオレンジ共済やらが破綻寸前まで連呼しとったフレーズと少しも変わらんのだけども。
こう考えてる人間は、オレだけではないらしい。


それでもって厚生労働省の年金改革案が、支払い金額を収入の20%まで値上げ、給付を50%まで値下げ、なんていう今のジジババを保護して未来のジジババに負担を強いる形で決定しそうであります。やれやれ。


未来のジジババのひとりとしては、さっさと保険料制なんか止めて、消費税とかで国民全体から徴収するようにしろと思うわけですが。