5月4日(木)

まだ京都。諸先輩後輩方と嵐山の時雨殿という任天堂前社長山内相談役プロデュースの百人一首博物館を観に行く。DSと無線LANを使った京都市内ナビゲーションやら、タッチパネルと大型ディスプレイを使った百人一首対戦ゲーム(蝉丸の弱さに脱帽)やらミニゲーム百人一首の句を解説するやつ(井戸の上に札が浮いてるんだけど画面触ると波紋が出たり、泳いでる鯉を触るとさっと逃げたりしよるんだよ凄いよ)やら技術と伝統の融合という謌い文句そのママで少し感動した。
先輩の発言「正しいテクノロジーの使い方をしてますね」全くその通りであります。よく理解しとけよPS3陣営と×○陣営。
2階は百人一首の歴史の展示なんだが、戦時中の愛国百人一首にはすげーと思ってしまった。句がみんな戦争マンセー的なのばかりで大変な時代でしたのねえと思った次第。

その後、昼飯食いながら様々な人の近況を聞く。リーマンは辛いですなぁ学生さんはいいですなぁという普段の感情を吐露するような結論に至る。
寺町界隈をブラブラ。2年も経ちゃ街も随分変わりますな。
新幹線にて帰宅。