愛機との蜜月の記録 その1

1月11日(火)


ビデオキャプチャボード装備のためTVも兼ねているオレの愛機(マシン名shii)の挙動に限界を感じるようになってきたため、使用1年目を機にパーツの組み替えすることに決める。とは言えチャットしながら起動するTVのキャプチャ画面がブレなくなったり、エロゲの画面効果が綺麗に出ればいいや程度にしか考えてないので、メモリの増設とビデオカードの追加をすることにする。
早速ネットで情報収集。なんだよ、PCI-Expressって。


1月13日(木)


ビデオカードに何を選ぶかの選択で様々な情報ソースを当たったり、詳しそうな人間にかたっぱしから聞いて回った結果、PCゲーマー御用達のGeForceを選ぶのがあまりに普通過ぎでシャクなので、あえてRadeonを選択。どうせ3Dのゲームなんかやらんのだから2Dの発色の好みを重視することに。ドライバが安定してないしDirectXの対応もイマイチ?知らんがな。


1月14日(金)


定時後広島市内へ移動。Radeon9600XTのビデオカードとメモリ512Mx2を購入。いつの間にか暴落してたメモリ価格のお陰で設定予算内に。帰りがけ「クイズマジックアカデミーII」で東京の奴から30問連続正解をくらう。
翌日朝から作業を行うためにさっさと就寝。


1月15日(土)

そうか、日本海側は大雪か。いつもの事ながらセンター試験の時だけ雪降らすなんて受験の女神様は相当のサドキャラだな。(´Д`;)ハァハァ。


まずさっさと終わるメモリの装填から。マザーボードにメモリを差す時はいつも緊張するのだが、相性問題も起きず無事に完了。256Mから1Gにアップで「ランス6」のベンチのロード時間が異常に速くなって感動。
この調子でビデオカードの装填へ。AGPポートにあるスライドの存在に気付かず差し込む方法を10分間考え続ける。どうにかマザーボードに差した後、ドライバも無事にインストールでき動作を確認するが、その後再起動後、windowsロゴが出ずに突然真っ暗になりウンともスンとも言わず。セーフモード起動や修復インストールも試みるがウンともスンとも言わず。


( ゜д゜)ポカーン


20分位色々と迷った挙げく、諦めて新しいHDDを買ってインストールし直すことに。片道30分480円払って広島市内へ。2日連続でかよ。
帰りがけ寄ったとらのあなでポイントカードのポイントがいつの間にか2000ポイントを優に越えてることに気付く。


帰宅後早速HDDを交換し、windows2000のインストール。サービスパック導入までが異常に長くかかり、ビデオカードのドライバインストール手前で睡魔が来たので中断してとらのあなで買ってきた美少女文庫の新刊を読み始める。出てくる女教師三人がハピレスの1、3、5なのに加えて行為に至る前の過程がいつも通りトンデモな所がいいですな羽沢先生。でも挿絵は1がまんま、銀行に似た名前のはちみつ授業の先生なのはどうかと思った。
気付いたらグッタリして睡眠。


1月16日


快晴の日曜日。
PCがTVを兼ねているのでプリキュア観れず。
ビデオカードのドライバインストール作業。チップセットドライバ入れ忘れやらドライバのバージョンやらでなかなか上手くいかない。なんか、悪い女に振り回されてるみたいだな、グヘヘ。
何度も試行錯誤の結果、やっと安定して状態になったかなー、それじゃ、溜まりに溜まったエロゲでも入れてやるかグヘヘとか思った矢先に、見た事ないdos窓が立ち上がって異常に動作が重くなる。
イヤーな予感がしながらガクガクブルブルとタスクマネージャーを立ち上げると、そこには明らかにウイルスやトロイにしか見えないプロセスがイパーイ。OS入れたばっかりでまっさらだと思ってたオレの愛機は何者かに既に汚されてたとは…。


は じ め て じゃ な か っ た の で す か ?


下級生2を発売日に買って愕然とした連中の気持ちがやっと理解できた。あの日はランス6の方買ってたから今の今まで分からなかったよ。
原因はドライバのついての情報収集の際の外人サイト見たことかと。ノートン先生にお願いして約1時間で綺麗な体にしてもらう。


なんとか使える状態になった時、とうに日は落ち、いつの間にか外は大荒れになっていた。夕食を求め、涙目ながら外に出る。みぞれに打たれながら考える。なんで実質作業に3日間もかかってるのかと。選択の仕方によっては、もっと自由な時間ができたのではないのかと。


いや、夜はこれからだ。