W杯アジア一次予戦終了。中国が敗退。


中国 7 - 0 香港
クウェート 6 - 1 マレーシア


なんだこのヤオ合戦みたいなスコアは。


以前2002年のW杯のときに「ここで惨敗した中国は伸びるかも」とか書いた記憶があるが、それ以降一向に中国が伸びないのは何故なんだろうなぁと思ったんだが、先日のアジアカップの惨状を観てやっと分かった。
中国のサッカーの歴史上では、例えば我が国の「ドーハの悲劇」のような挫折経験をすることなく、日韓のいない日韓W杯アジア予戦をあっさり突破したり、自国開催で日程や会場やら他に色々インチキしてアジアカップを準優勝したりして、チームも国民も自分らは強いと勘違いしていた状況だったんで、まあいい薬になったのではないかと。


これを自らの糧とするかどうかが、今後の中国サッカーの発展に関わってくるだろう。


しっかしこんな一次予選でしょっぱいながらも全勝したウチらって何気に凄いな。