コンフェデレーショズカップ総括


いまさらという気もするがUPし損ねたんで遅ればせながら書いとく。


カメルーン1 - 0コロンビア

なんかゲーム内容よりもフォエが逝った事の方が大きかった気がするな。

15年以上サッカー観てきたけど、ゲーム中に人が亡くなるってのは始めてな気がする。

ゲームとしてはカメルーンが早々と先制してから防戦に入ってしまったため、盛り上がらずに終了、…って感じだった。
コロの決定力の無さはホント、トルシエジャパンを思い出しちまったよ。
トルシエジャパンにあった、前線へのロングボールの放り込み、ってのが全然無かったのが敗因じゃないかと思った。


フランス3-2トルコ

今大会の個人的にはベストゲームだったんじゃないだろうか。
現代のサッカーの面白さが凝縮されたような試合だった。
(あとはイタリアやドイツや今のイングランドみたいなガッチガチの守りの要素が入ればまさに今のサッカーの象徴だわな。)

世界ってのはこのレベルで戦ってるのだということをどこぞの代表監督はよく観ておいてもらいたい
(…と思ってたら早速休暇なんか取りやがって…。Jも再開すんのに…。)

フランスが3点目決めて3-1になった時はてっきり終わったと思ったんだが、そこからのトルコの粘りはすさまじいまでのものがあったな。惜しむらくは、オカンがPK外してしまったことか。追いついてからの延長戦ってのを観たかったんだが…。
まぁ、これもサッカーだわな。

3決
トルコ2-1コロンビア
トルコ強い…。
フランス戦とメンバーかなり入れ替えてたのにフランス戦とそれほど変わらないパフォーマンス見せたのは、チームとして機能してる…って証拠だわな。
(「スタメンは原則固定」とか言ってるどっかの代表監督とは好対象だな。やれやれ。)
トルコはEURO2004で大ブレイクしそうな予感…。

決勝
フランス1v - 0カメルーン
結果から言うと、あっけない幕切れ。DFのクリアが小さくなったボールをアンリが軽く合わせてゴール。
つーか、クリアミスって言うよりも、なんでそんな所におんねん、というアンリの嗅覚が凄かった…って事なんだろうなぁ。

各国の主力が抜けたりして、色々と言われたコンフェデだったけども、最後はそれなりに盛り上がったように思った。

今大会の日本代表に対する正直な感想としては、ワールドカップん時に近づいた気がしてた世界との差が、
この1年でおもいっきり離れてしまったのを実感させらせた大会でした。
この大会で惨敗したことの反省点を監督や協会は考えるべきだとは思うんだが…
代表監督やキャプテソの言動を見ると、そんな事は微塵も感じさせてくれないのが情けない。

2006年はあきらめないといかんかもね。