J1第34節 ガンバ大阪悲願の初優勝

川崎 2 - 4 G大阪
C大阪 2 - 2 F東京

いい、最終節だったな。


前半どんなに独走しても、途中で息切れすれば最初の貯金も底をつき、
16戦負けなしという驚異的な成績を最後に残しても、前半戦でのわずかな差のためにロスタイムの失点で再び苦渋を飲まされることになる。
そして、最終節前にしてついにトップの座を明渡し後塵を喫することになっても、最後の最後に今までの積み重ねが報われることもある。


久々の1シーズン制となった今年は、いい意味で1シーズン制の良い面が表れるシーズンだった。
最近は、プレーオフとか興行面しか考えてないワケの分からんシステムを導入してる所もあるみたいだが、やはりプロリーグは1年間を通して一番成績の良かったチームが優勝するシステムにするべきで、そういう意味では、Jはこれからもこのシンプルなシステムで競うままであって欲しい。



ところで、J2も、


福岡 1 - 1 仙台
京都 1 - 2 甲府


甲府が逆転で3位滑り込み、というか仙台…。
いい、最終節だったな…。
柏と甲府入れ替え戦では、オレは全力で甲府を応援する。