電車男、4誌でマンガ化

http://www.yomiuri.co.jp/culture/news/20041228i501.htm


今年最後の話題。
来年も様々な話題がここを埋め尽されるといいですね。


閑話休題
電車男」の出来事自体は個人的にも面白いお話だと思いますし、嫌いでは無いんですが、それをネタに4誌でマンガ連載があるという状況を聞きますと、今のマンガ業界ってネットの話にすがらなければならない程ネタに困ってるのかな、それとも単にネタ考えるのを放棄してるのかな、どっちにしてもいかがなものかなと思ってしまいます。


とりあえず一番最初に出たヤングチャンピオン誌のを読んだんですが、ああ、やはり電車男視点の話になってるのねと思いました。個人的にはあの出来事で一番興味深かったのは、電車男エルメスさんのラブロマンスそのものよりも、掲示板という場の中で電車男の報告に対してアドバイスや叱咤激励を行い、彼の動向その他大勢の名無しさん達が沢山存在した事だと思ったのですが、4誌やるんだったら1誌くらいそういう視点で描いたのがあってもいいと思うのですが、きっと無いでしょう。
あと、電車男の風貌がみんな同じようなのになってしまうのは、まぁ仕方無いと思うんですが、ヤングチャンピオン誌の中で電車男が持っているフィギュアがまんま白キュアだったのは版権的に大丈夫なのかなと他人事ながら心配になりました。