天皇杯4回戦でJ1勢が負けまくりな件について

6/16のJ1勢が敗退ですか?
なんというか、わが国の権威ある天皇杯でこのザマとはいかがなものか。
特にJFLごときに負けた柏レイソルセレッソ大阪の降格争いをしてる2チームは猛省していただきたい。
仮にJ2,JFLといった下のディビジョンの実力が上がっているとはいえ、トップリーグの意地は見せていただきたい。
こんな無様な状況が続くと、もう、「天皇杯4回戦で下のディビジョンのチームに負けた所は無条件降格」とかいう無茶苦茶な新ルールを導入でもしない限りこれは続くのではないかという位の危機感を抱いたんだが。


ただ、最大の原因は、天皇杯の過密日程解消と称してリーグ戦の終盤ど真ん中に4回戦を持ってくる日程を組んだことなんじゃないかと思ったのだが。
お陰でただでさえやる気出さない天皇杯へのモチベーションが思いっきり落ちてしまったし、リーグ戦残りに向けて戦力温存とか考えるチームが多くなってしまったのは如何せん仕方の無いことかもしれん。


おそらく来年からは12月2週までJ1のリーグ戦が行われることになるわけだが、リーグ戦との兼ね合いも考えて日程を組んでいただきたい。