そろそろ「エルフェンリート」について言及してみよう。

エルフェンリート」描いてる岡本倫って、短編だと、かなり面白いものを描いていて、印象的なセリフも多くていい漫画家だなとは思うんですけど、エルフェンリートの方は萌えと残虐シーンばっかりで、読めば読むほど一体何が言いたいんだろうなぁ、雑誌の方針なのかなぁという思いばかりが浮んできて、あまりに広くなりすぎた風呂敷をどう落し前付けてたたむのかなぁと他人事ながら心配になってるわけであります。


そんな「エルフェンリート」がCSでかつ年齢視聴制限(15禁)でアニメ化されたんで興味津々で観てみたんですが、
いきなり番組冒頭で

これから放送する「エルフェンリート」には
番組の一部に暴力的な表現や残虐な表現が
含まれています。
※15歳未満の方は視聴をお控えください。

<<保護者の方へ>>
お子様の視聴には十分ご注意ください。
チューナーの操作による視聴年齢制限(ペアレンタルロック)
を行なうことをおすすめします。

なんてのが25秒間、黒地に白の画面で出てきます。(原文のママ)
同じ年齢制限のあったグリーングリーンとかこんなん出てこなかったのにな。
そこまでやらんでもええのと違うんかな、と思ってぼーっと観続けてみると、


いきなり第一話の冒頭から残虐シーンです。
画面の中に鮮血が飛んでます、首が飛んでます、切られた腕の切断面が骨までくっきり描かれてます。
ぎゃあああああああああああああああああああ


こりゃ年齢制限必要だわ。


その後はずっーと萌えアニメ、かと思ったら原作よりも登場人物の境遇が原作よりも輪をかけてかなり悲惨に描かれてて(今日なんかょぅι゛ょ性虐待シーンをモロに出しやがったぜ)、予告観て単なる萌えマンガだと勘違いして見始めた奴らは今頃発狂寸前になってんだろうなぁ、としみじみと思いました。


その後の放送内容も一見萌えアニメかと思って油断していたら、忘れた頃に残虐シーンが登場して
ぎゃあああああああああああああああああああ
ってことになるような、


立派なホラーになってましたわ。あはははは。
なんでビクビクしながらアニメ観んといかんねん。


原作を上回る残虐度と話の悲惨度でお届けされているアニメ版エルフェンリートですけど、
どうやって落し前を付けるのかなぁと心配です。
それ以上に、年齢制限付けてるとはいえ、これ電波に乗せて最後まで無事に放送されるのか、というか放送できる話で収まるのかの方が心配です。いやマジで。