オリンピック女子 GL 第1戦 日本 - スウェーデン


日本 1 - 0 スウェーデン


とりあえず、なでしこジャパンオメ。


みんな結果だけ観て、大金星大金星言ってるが、(まぁ確かに大金星かもしれんが)、試合観てりゃ当然の帰結だよなぁ。…って、これ北チョンボコった時も言った気がするな。まあいいや。
なんっつーかその、スウェーデン、なでしこを舐め過ぎ。
オマエら真面目になでしこの試合観て対策取ってねえのがバレバレだろ、ってな試合ですた。
あまりに攻め方が無策なんで、こっちの方がイライラしちゃったYO!!


4-3-3の真ん中の、ゾーンで守ってくるトリプルボランチがなでしこの生命線であり、その点は国立で北チョンをボコった時以来ちっとも代わってないわけだが、このトリプルボランチをどう崩すかが、なでしこ攻略の鍵となるわけだ。
しっかしスウェーデンはこのトリプルボランチへの対処が全くと言っていい程無かったわけだが。素人のオレでも2、3試合観ただけで気付いたのに、ましてやプロが観て気付かないとは思えんのだが、前半、スウェーデン側には一切無かった。
トリプルボランチの前でキープして、トリプルボランチを引き付けて崩すとか、トリプルボランチと最終ラインの間に選手沢山入れてポストプレーさせるとか、トリプルボランチの脇のサイドのスペースからえぐるとか、色々やり方はあるハズなんだが、やってるのはトリプルボランチの前から何も考えずに放り込みとか、トリプルボランチん中を無理矢理突破とか、もうね、(以下略)
さすがに後半はそこに気付いて前に5人置いて、最終ラインとトリプルボランチの間に人置いたり、サイドアタック狙ってくるとか、やり方代えて来たけど、4バック + トリプルボランチ = 7人がゾーンで守ってるわけだから、なかなか崩せるわけもなく、なおさら前半から徹底させる必要があったわけで、そもそも遅せえっつーの。
もう一度繰り返す。オマエら、なでしこ舐め過ぎ。


逆に上田君は良くスウェーデンを研究しとった。先制点はキーパーのこぼれ玉を狙うために必ず2トップをゴール前に張らせてたことの賜物なわけで、この結果というのは研究していたかどうかの差だったワケです。しかもクソ暑い中、最後までプレスかけ続けて前線からボール奪いまくり、相手をペナルティエリアに入れさせないなど、選手も本当よくがんばった。これで負けたら切ないだろ。


サカオタ以外には全然意味が分からん文章が続いたワケだが、結論としては、なでしこ良くやったということです。
敵を知り己を知らば百戦危うからずという言葉を改めて認識させられるとは思わんかったよ。


明日は男子の初戦なわけだが、山本君も間違いなく相手の研究をしてるんだろうが、しっかり研究しても普通に3戦全敗しそうな連中が相手なんで、こっちの方はまぁ運に任せてがんばれと言っておきたい。