参院選雑感

わざわざ投票率が下がるように投票日を慣例通りの月末じゃなくてギリギリ梅雨の時期に設定して、曽我一家の再会の日を投票前に持っていって、しかも勝敗ラインを6年前ボロ負けと言われて変態幹事長がクビになった51なんて激低のラインに設定した上に負けても政権の責任は無いと言い切って予防線張ってたのに、結果は思惑通りの低投票率にもかかわらずこんなラインもクリアできなかったんで当然責任問題とか言い出す奴らが出てくるだろうなぁ、「亀井先生がアップを始めました」とかなるんかなあ…と思ってたんだが、


始めてないじゃん。
これでいいのか?抵抗勢力よ。


まぁそんなことはどうでもいい。
今回も日テレの特番は熱すぎ。
素人にはどの党の偉い人も正面から煽る田原の朝生のが受けがいいんだろうが、やっぱ玄人はどの党の偉い人にも急所を煽る福澤だよな。マジおすすめ。


とりあえずハイライト。

  • いきなり8時に「責任論浮上も」で煽りまくり
  • 少し議席が決まり始めて、やっぱり自民負けなんかなという雰囲気になった時にスタジオに抵抗勢力の野中と江藤がスタジオに登場
  • しかもいきなり江藤が福澤のひとことに逆切れ
  • そのあと出てきた神取忍に対する江藤のコメントがなぜか照れながら「うん、いいんじゃない?」
  • 荻原から「(政策は)全然分かりません」のコメントを引き出す。
  • 態勢判明後、CM中だと思って憔悴し切ってた小泉の姿をこっそりとお茶の間に写す。一瞬ボロ負けしたかと思っちゃったYO!!
  • 「我が党の福祉政策が支持され…」と言った神崎代表に「とは言え今回は年金問題が逆風となって与党が苦戦したわけですが。」と言って神崎代表をどもらせる。


あとはムネオ先生と辻元に対して福澤がツッコむシーンがあったら完璧だったけどな。落選が判明したのがかなり遅い時間だったのが残念。
まぁ次回もこの調子で頑張ってくれ。