京都府警の捜査情報、ネットに流出 共有ソフトで漏えいか

http://www.sankei.co.jp/news/040329/sha058.htm


警察官のくせにあのキンタマウイルスに引っかかったアフォがいました。
しかもよりによって今まで必死にwinnyがらみの捜査やってきた京都府警でやんの。
こんな形で笑いの神が降臨することもあるのですね。
この警官は猛省していただきたい。
つーてももう懲戒もんだろうけどな。えへらえへら。


それにしても、前々から各所で言ってきたんだが、このキンタマウイルスは技術的には大したことをやってないんだが、非常に画期的なウイルスではある。

  • 多くのユーザがログインネームに本名を漢字入力している
  • 多くのユーザがデスクトップやマイドキュメント中に多数の個人的なファイルを置いている

この2点を巧みに利用し、(技術的には単純なことをしていないが、)上手く個人を社会的に攻撃する仕組みを作り上げてしまったわけで。
(まだハードディスク消去の方がマシだぜよ。)
いよいよウイルス界にも新しい波が来てしまったかと戦々恐々としている次第。