スペイン総選挙で左派政党勝利。8年ぶりの政権交代。(つづき)

「昨日のネタをもうちょっとつっこんだ考察きぼんぬ。」とか言われたんだが借りたエロビデオ消化するのに忙しくて良く頭が回ってない。なんでアフォな事書いてるかもしれんがとりあえず考えてみる。

選挙期間中にこういったテロが起きるってのは歴史的に見てもあまり例の無い出来事で、今回の結果というのは貴重なサンプルではあるんだが、ハッキリいってこういう結果になったの理由がよく分からん。誰か教えてくれ。

単にスペイン国民がビビった(小泉の言うところの「テロに屈っした」)だけなんか?仮にそういうことだとしたら、テロをやったもん勝ちになっちゃうね。悔しいけど。

翻って日本で仮に参院選中に例えばイラク自衛隊がテロられたり、北朝鮮が攻撃してきたりした場合はどうなるのか。上のやったもん勝ち理論に従えば、どちらの場合でもイラクへの自衛隊派遣に反対し、対北朝鮮穏健派である民主党が勝つと思うのだが。
実際どうなるかは良く分からんけど。

ただ、アメリカだけはこのやったもん勝ち理論が通じないような気がする。なんとなく。大統領選の中でテロられたら、なんかブッシュが勝っちゃう気がするな。うん。そんときゃイタチゴッコだろうけどな。